気ままにゆっくりと・・・。お料理・パン作り・インテリア・子育て、毎日のほほん生活☆リンクフリー、コメント大歓迎です♪


by machakooz5511
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 17 )

 
e0159886_14204361.gif


今日は寒い!!
部屋のなかにいても手先から冷えてきます。
もこもこの服を着て、ぬくぬくしております♪
みなさんも風邪ひかないようにあったかくしてくださいね。

e0159886_14225047.gif


先週のむつきちのお弁当。
あんまり変わりないですが、、、。

e0159886_14243623.jpg


e0159886_14253579.gif
まんまるおにぎり弁当

・おにぎり
・プチトマト
・ミートボール
・卵焼き
・かぼちゃのチーズクリームサラダ
・みかん

むつきちはかぼちゃを食べて「オエーー。」と出してしまったようです。
お口に合いませんでした・・・。
でもそれ以外はほとんど食べてありました♪
結構量が多いかと思ってたけど、食べるのが好きなむつきにはいいみたい♪
お母さんは嬉しいぞ~☆
また今週もがんばろ!

e0159886_1431094.gif


10月30日。
マンションのママ友とランチ♪
我が家で一人一品づつ持ち寄りにしました。
我が家はパンを作りましたが・・・。失敗しました。
でもふわふわに仕上がり、おいしいと言ってもらえました!
みんなありがとう♪

e0159886_14353880.jpg


クラムチャウダー、あんぱんまんのパン、ポテト、春巻き・・・バラエティーにとんだメニューでした。

子どもたちは遊びに夢中。
ママたちは話に夢中。
楽しいひとときでした☆

デザートも♪

e0159886_14395379.jpg


かぼちゃのケーキ♪ママ友Sちゃん作。
生クリームたっぷり♪
むつきちはクリームばっかり食べてました。

子どもたち☆

e0159886_14422543.jpg


最後は衝撃映像!!

e0159886_14522927.jpg


e0159886_14534858.jpg


なんとむつきちがブランコに乗ったまま寝ていますzzz。
白目むいてカクンカクンなりながら、それでもブランコはこぎ続けるという至難の技!!
みんな大爆笑!!
むつきち、笑の提供ありがとう☆

みんなにおみや~。

e0159886_1447481.jpg


紅茶のアイスボックスクッキー。
さく、ほろっの大人のクッキー☆
喜んでいただけました♪イエイ♪

次はクリスマスか忘年会かな☆

e0159886_14495094.gif
[PR]
by machakooz5511 | 2010-11-01 14:54 | Cooking

オススメ。

e0159886_7594310.gif


朝早くからの更新です☆
まだみんなは夢の中なので。ほんとによく寝る親子だこと。

わたしは昨日の夜に録り貯めたドラマなんかを見て優雅なひとときをすごしておりました♪
オススメ! 「 SPEC 」。
コメディも入りつつ、ちょっと謎の多いドラマ。はまります。
今日は龍馬伝。はじめて毎週見てる大河ドラマ。
やっぱり福山様の影響が大きいですが・・・。
楽しみ♪


e0159886_864075.gif




e0159886_87164.gif
昨日の晩ご飯。


・小あじのから揚げ
・ささみの梅しそ巻き
・ピーマンとじゃこの佃煮
・かばちゃの煮物
・ご飯

e0159886_8123733.jpg


和風なかんじです。

e0159886_8195884.jpg


このピーマンの佃煮がヒット!
簡単で常備菜にもなるし、ごはんのお供に最高です!
これは大好きなトイロさんのレシピ☆
毎日大活躍です!

最近は1週間の献立を決めています。
この方が今日は何にしよ~?なんて悩まなくてもいいし、余計な買い物をしなくてもいいし(たまにしますが・・・)、経済的!
ちょっとでも節約しないとね。
生協なんかも使いながら、楽したり、凝って作ったり、快適クッキング!

トイロさんのレシピ本もとっても可愛くて素敵な写真がいっぱいでオススメです♪
毎日見てても飽きない♪


e0159886_8271240.jpg





トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK)

トイロ / 宝島社


[PR]
by machakooz5511 | 2010-10-17 08:28 | Cooking

8月12日、晩ご飯。

e0159886_21304933.gif



今日はもうむつきちが寝てしまったので、ゆっくり更新~。

病み上がりで疲れてるんかな・・・?

今週にはいってからむつきちが風邪をひいたので病院以外まったく外に出ていません。

こんなこと何ヶ月ぶりやろ。

なんぼ暑くてもなんぼ寒くても絶対外に出てたのに。

病気やから仕方ないけどね。

毎日DVD鑑賞会。アンパンマン、トトロ、ポニョ、トイストーリー、しまじろう。

わたしは高校野球が見たいのに!!

全然みれましぇん。。。

夜は1時間くらいテレビ見せてくれて、今日は久々にゴチになります!見ました!

おいしい料理食べたいな~。

自分で作った味にはちょっと飽きてきたかも・・・。

でもご飯作るのは楽しい♪

e0159886_21391983.gif
今日の晩ご飯。

・トイロさんのノンオイル!きのこの和風あんかけスパ☆
・サーモンとほたてのカルパッチョ風☆

e0159886_2142191.jpg


e0159886_2143065.jpg



この前お友達家族が遊びにくる予定だったときに買ったお刺身。

冷凍してました。そろそろ食べないとなーと思い解凍。

これもトイロさんのレシピにあったもの。

あんかけスパは柚子コショウを隠し味に☆

お腹いっぱい。

これから旦那くんが帰宅します。

そろそろご飯の準備しょっと。


e0159886_2147199.gif
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-12 21:48 | Cooking

胡麻ドレ。

e0159886_15304174.gif



今日の昼ご飯にサラダそうめんを作りました。

そして胡麻ドレを作ってみました☆

e0159886_15462514.jpg


わたしは胡麻ドレ好きなので減りが早くて、買おうかと迷ってたらクックパッドで見つけました♪

これから買わなくていいぞ!

胡麻がたっぷり入ってて、ヘルシー☆

簡単でおいしいランチでした☆


e0159886_15355836.jpg



むつきちが昼寝してる間に中断していたコースター作り。

3柄できました。

刺繍糸でステッチ、ちくちく・・・。

e0159886_15383912.jpg


e0159886_1539201.jpg



ほんとはワンピースやブラウスなど大物を作りたいのですが、ハトロン紙をきらしてしまってます(泣)

ワンピースなどは作ったことがないけど、イメージトレーニングはバッチリのはず・・・。

本ばっかりみて全然手がつけれてません。

でもむつきちが幼稚園にいってくれないと落ち着いてできないので今は小物でガマンだ!

秋にむけて七分袖のワンピースなんかつくってみたいな♪

e0159886_15442283.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-11 15:47 | Cooking

オススメ☆

e0159886_1355211.jpg


今日は風がビュンビュン吹いてます。
クーラーいらずです☆

この前ママ友の家に行ったときにランチをごちそうになったのですが、それがハンパなくうまい!!
と思ったので、レシピを教えてもらっちゃいました♪


e0159886_13584732.jpg



    ~ アボカ丼 ~

<材料>

・アボカド  1個

・砂糖 
・しょうゆ
・酢
・コチュジャン   各大さじ1/2

・ごま油     大さじ1
・にんにく    1/2片

・すりごま   お好みで (多い方がおいしいよ!)

<作り方>
1、  アボカドを食べやすい大きさに切る。
2、  調味料を全部混ぜる。
3、  アボカドに調味料で和える。


これだけです。

かなりおいしいです!!是非ためしてみてください!!

にんにく、たまりません。

今日の昼ご飯にも食べてやりました。
は~、幸せ☆

e0159886_1463779.jpg


この前の晩ご飯。

e0159886_1474653.jpg


・野菜のマヨ味噌焼き
・いつものサラダ
・餃子の皮でツナマヨしょうゆピザ

なんかヘルシーなような、そうでもないような・・・。
このマヨ味噌焼きがおいしいんです!
野菜にぬって、オーブンで焼くだけ。
これで野菜がもりもり食べれます!

e0159886_1411338.jpg

もりもり食べる図。

むしゃむしゃと無心に食べる姿、泣ける・・・。
作った甲斐があったよ、かーちゃん。

またがんばって作るよ~!!

e0159886_1414995.gif
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-05 14:15 | Cooking

中華好き。

e0159886_1364686.jpg





ほんとに暑いですね。
毎日クーラーつけてしまって電気代がやばいことになっています・・・。
でもでも、こんな時こそスタミナアップする食事を!!
おとついの晩ですが、餃子パーティー☆


e0159886_1310574.jpg



パーティーといっても家族3人ですが。
焼きながら食べようかーと言ったのに、誰も焼くのを手伝ってくれず結局1人で焼きました・・・。
みんなテレビに夢中。こんな悲しいことって・・・。

でも味は最高に(自分で言うなって^^;)おいしかった!!
やっぱり手作りはおいしい~。
50個作ったので余った分は冷凍。これでワンタンスープを作ったり、旦那くんのおかずが足りないなーっていうときに大活躍!!

月に2回くらい餃子作ってます☆

e0159886_13163675.jpg



そしてついでに今日のランチ☆
特製machako家のチャーハン。

e0159886_13182370.jpg


いつも作り方は同じで、具材は冷蔵庫にあるもので。
今日はハム、卵、玉ねぎ、レタス。あとかくし味ににんにく。
味付けはウェイパーとおしょうゆ、塩コショー。
これが今までで一番おいしかったので、machako家の定番メニューになりました!
そして食べるときに「食べるラー油」をお好みでかけます♪
よりいっそうおいしさが増しますよ♪


e0159886_13383047.jpg




久しぶりに本を買いました☆

人気ブロガーのトイロさんの料理本。

e0159886_1326990.jpg



クックパッドで見つけてから私も大好きなブロガーさんのひとり。
写真が可愛くってついつい見入ってしまい、子どもさんがお二人もいらっしゃって、こんな素敵なお料理やソーイングなんかもされてて尊敬しちゃいました。

わたしもこんな風にできたらな~なんて夢みてしまいます☆
あっ、でもわたしは全然センスもないので、夢ですよ、夢!

これからこのレシピ本をバイブルに、お料理がんばりまーす☆



e0159886_13334761.jpg

トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK)

トイロ / 宝島社


[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-02 13:35 | Cooking

machakoベーカリー


e0159886_13262416.gif



久々のパン作り。
家で焼くのは??ヶ月ぶり。

今日は簡単にコッペパン。

e0159886_13281547.jpg



ちょっと焼きすぎたみたいです。
何をはさんで食べようか今からワクワク♪

ハム・チーズ
タマゴ・レタス
ウインナー・ケチャップ

むつきちとはさみながら食べようっと。
今昼寝中・・・。

今から自分じかん☆

e0159886_13315664.jpg













e0159886_15181141.jpg
e0159886_1524578.gif

[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-27 13:33 | Cooking

できた!


今日の晩ご飯。

・チキン南蛮
・にんじんとツナのゴマ炒め 
・味噌汁
・ごはん

e0159886_21384277.jpg


e0159886_21392593.jpg



この前料理教室に行ったときに作ったメイン料理。

鶏を開いて、塩コショウ。

フォークでぷすぷす刺して、小麦粉・卵、水をまぜたものに投入。

衣をつけて170℃でからりと揚げる。

酢・しょうゆ・砂糖をまぜたものに熱いうちにいれて味を染みこませる。

しばらくおいて、器に盛り、タルタルソースをこれでもか!ぐらいかけて完成☆

簡単☆おいしい♪

タルタルも自家製です。


e0159886_21454774.jpg


この人も満足☆

e0159886_21462534.jpg


いつもおいしいものが出てくると、「ママ、ありがと~」って言ってくれます。

食べながらついニンマリしてしまいます。

我が子ながら、ええ子やなあ~!って思います。

親バカ・・・。


e0159886_21501661.jpg



そして今日はじめてむつきちが家のトイレで一人でおしっこができました!

幼稚園ではできてる日もあるみたいやけど、家では絶対でなかったのに。

成長にちょっと感動~☆

今年の夏にはオムツとれそうです。

明日も1回でもできるかなー??

e0159886_21533442.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-15 21:55 | Cooking

ガブリ!


昨日の晩ご飯。

・ごはん
・油揚げとわかめの味噌汁
・手羽先の塩唐揚げ
・ほうれん草と半熟卵のグラタン

写真撮るの忘れてしまった・・・。

むつきちは手羽先が気に入ったらしくかぶりついいておりました。

e0159886_13122972.jpg


おいしいとこばっかりとられて私は細いこまかいとこばっかり食べさせられました。

まあ子どもがいっぱい食べてくれる方が私としてはうれしいからまあいっか。

しかし何回食べても飽きない味。

にんにくとコンソメ、塩、コショウ。

これだけでおいしい手羽先が食べれる。

もみこんで漬け込む。

週1でも食べれるなあ。

さてさて、今日は何を作ろうかな?

e0159886_13173867.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-13 13:18 | Cooking

machako Bakery



e0159886_20541740.gif



パンを焼きました。


こども大好きウインナーパン☆

e0159886_2056470.jpg



久しぶりに手で捏ねました!
やっぱり手で捏ねる方が私にはあってるような気がする。
ホームベーカリーを信じていないわけではないけど、なんか思った通りの生地にならない。
手の感触は確実なのでこれからは手で捏ねよう。


e0159886_2125732.jpg







今日は忙しい旦那ちゃんが今月に入って2回目のお休み。
家族で自転車乗って近くのショッピングモールへ。
天気も良かったし、風をきってビュンビュン走る。
気分爽快!!

そしてこれを買いました。
モップスリッパ☆

e0159886_2142015.jpg


これで毎日アホほど出るホコリもぐんぐん取ってくれる。
床の色が濃いのでとってもホコリが目立つの。
意味なく廊下を往復してみたり^^

ただの嬉しがりです。

明日からまた雨。
どうどうすごそうかな。

e0159886_2213831.jpg







e0159886_15181141.jpg
e0159886_1524578.gif

[PR]
by machakooz5511 | 2010-04-21 22:14 | Cooking