気ままにゆっくりと・・・。お料理・パン作り・インテリア・子育て、毎日のほほん生活☆リンクフリー、コメント大歓迎です♪


by machakooz5511
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Handmade( 10 )

e0159886_20541912.gif
  


早めの更新です。
今日は朝から雨。幼稚園どーすんだ?!って、歩いていくしかない・・・。
きっと途中で「抱っこ~」の嵐やろうけど、まあいいかと出発。
なんと行きはむつきち幼稚園まで歩いていけました!!
しかも、泣かずにひとりでスタスタ部屋に入っていくではありませんか!!
一体何があったのか。。。  まあ嬉しいことなので、母感激☆

e0159886_20584566.jpg



昨日仕上がりました。ボーダーニット・ボートネックTシャツ。
初めてにしては上出来かな。

e0159886_211345.jpg


子ども用、サイズ100cm。
ちっちゃいのは早くできていいね。
さっそく明日着せてみようかしら♪

e0159886_2131515.jpg


NANATONEさんで安売りしてたニット生地。
かなり可愛いです☆少しリネンが入ってます。
子供用を何着か作ろうと思います♪

e0159886_215457.gif
[PR]
by machakooz5511 | 2010-09-30 21:06 | Handmade

おんなのこワンピース。

e0159886_20432413.gif


久しぶりの更新です。
今日は朝から雨だったけど、幼稚園行く頃にはやんでてラッキー☆
別れるときに必ず泣くむつきち。
いいかげん慣れてはくれないだろうか。。。

e0159886_20455672.gif


またまた作りました、ワンピース。
生地を変えて、少し秋らしい印象に。

e0159886_20474623.jpg


リバティっぽい?!生地は近くのホームセンターで2m980円!!安い!!
色違いも売ってたから買いに行こうか・・・  お財布と相談。。。
こうやって形になるとこの柄も可愛くみえてくる。
買ったときはうーーーんと思いながら買ったので。

e0159886_20511788.jpg


冬用はフランネルとかコーデュロイとかで作ろうかな。


e0159886_20532094.gif


この前の晩ご飯。

・和風マーボー豆腐
・じゃがいものきんぴら
・ししゃもの焼いたの
・ごはん
・お味噌汁

e0159886_20553729.jpg


純和風な食卓。
こういうのがほんとは好き。

でもむつきちが・・・。と思っていたら、ししゃもをかぶりついてました!
この魚なら食べるのか・・・(メモメモ。)

ちなみに今日も塩さんまでした。旬でおいしかった~。

e0159886_20594867.gif
[PR]
by machakooz5511 | 2010-09-28 21:00 | Handmade

ワンピース。


e0159886_1355115.jpg


今日も暑い・・・。
午前中からむつきちと自転車でお買い物にいったんだけど、なぜかぐずられて買いたいものが買えなかった。
はー、今はお昼寝中 zzz・・・。
やっぱり暑いから子どももイライラするのかな。

e0159886_1384627.jpg


e0159886_13273425.gif昨日できあがったワンピース。

e0159886_13102440.jpg



この生地がとってもお気に入り☆
夏前から作りたいと思ってたのに、もう夏終わっちゃう・・・。
でもやっと形になって満足している私。

e0159886_13125820.jpg


e0159886_13134669.jpg


前・後ともにタックがはいっています。
初めてのワンピースだからちょっと失敗しているところもあるけど、初めてにしてはうまくできた!
と自己満足。
売り物だったら完全にB品だな。

モデルさんに着ていただきました~。

e0159886_1317397.jpg


なんじゃ!この顔!
子どもっていい表情してくれるわ~。

サイズ100だからまだちょっと大きいけど、これからは中にカットソー着たり冬はタートル着たりして思う存分着てもらうぞ!!

まだ生地が余ってるので誰かにプレゼントしようかな。
うまくできたらの話。

 
パターン : Rick Rack ソーイングアレンジBOOK
   布  : ノムラテーラー


e0159886_1327351.jpg


RickRack ソーイングアレンジBOOK

御苑 あきこ / 毎日コミュニケーションズ


[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-24 13:28 | Handmade

でかBAG。

e0159886_1421860.jpg



今日も朝からずーっとお家。

なぜかむつきちは11時くらいから寝てしまいました。

まだ寝ています。。。

大丈夫か・・・、我が子よ。

その間に仕上がりました☆


e0159886_14929.jpg


NANATONE おうちでソーイングにのっていたでかBAG。

青木めぐみさんのゆるーいかんじが好きで毎日この本を見て癒されてます♪

わたしもこんな母親になりたい・・・!すてきなママに!

今のわたしからは程遠いけどね・・・。

でも私の目標☆

いつかSHOPにいってみたいな~♪


e0159886_14165428.jpg

NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)

青木 めぐみ / 主婦と生活社


[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-13 14:18 | Handmade

ちびポシェット。

e0159886_1324016.jpg


ちびポシェット作りました。


e0159886_13925100.jpg



かなり小さいので、デジカメや子供用のポシェットになります。

ハギレでかんたん♪ミシンでカタカタ♪

これもママ友のバザーに出品いたします☆

いったいいくらになるんだろうか・・・。

e0159886_131012100.jpg


e0159886_1354193.jpg


昨日の晩ご飯。

・ぶりの照り焼き 焼きピーマン添え
・肉じゃが
・味噌汁

e0159886_1382578.jpg


昨日は生協の日だったので、6時前から作り始め簡単にちゃちゃっとできるもので。

肉じゃがは前の日に作った残りものです。

和食はやっぱりいいね。

年を感じます・・・。

明日は友達家族が遊びに来る日♪

おもてなし料理がんばってつくろーー!!

☆読んでくださってる方が増えてきて、本当に嬉しいです☆ありがとうございます♪コメント欄を開いてますので良かったらお気軽にどうぞ♪e0159886_13164489.gif
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-06 13:17 | Handmade

シュシュとコースター。

e0159886_1416536.jpg





昨日の自分じかんに作りました☆
むつきちの昼寝が長すぎてビックリするくらいスムーズに仕上がりました。
友達の幼稚園のバザーに出すものをつくっています。

e0159886_1419383.jpg



コースターはまだ1つしかできてません。
明日は友達といっしょにソーイング♪


e0159886_1421433.jpg




今日の朝ごはん。

ホットドッグ。

e0159886_14223334.jpg




朝からガッツリ食べたよ!


e0159886_14241156.jpg


顔中にケチャップをつけながらパクパク食べてくれました。
最初はウインナー狙いでしたけどね。
おいしかったー。ごちそうさま。

e0159886_1426860.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-28 14:27 | Handmade

おそろい。


e0159886_1457095.jpg


作ってました。
おそろいのギャザースカート。
超簡単なので、柄違いとかでまた作りたい。

むつきちはドレスと言っています。
スカートがはける、女の子の特権。
夏は涼しく1枚で、秋冬はレギンスやトレンカと合わせてはきたいな☆

次はワンピースにチャレンジするぞ!!





e0159886_1521465.jpg

[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-02 15:03 | Handmade

Handmade☆

e0159886_14521234.gif


お久しぶりの更新になりました。

娘が幼稚園に行きだしました。

あんまりまだ楽しくないようで、行きたくないと言います・・・。

まだ行きだして2週間ちょっとなので、これからかな。

入園式はあいにくの雨。

でも元気に行ってきました!!

e0159886_14552351.jpg



e0159886_1456469.jpg





わたしはというと、合間をみつけてはこそこそ作っておりました。

さっきできたKIDSパンツ。

e0159886_14575166.jpg



はじめてのお洋服づくりに悪戦苦闘してました。

でも、意外にうまく?できました♪

ポケットは余り布でお花柄☆

e0159886_150185.jpg


練習のつもりで作ったので、柄とストライプが微妙ですが・・・。

まあいいか♪


そして秋から娘はお弁当持ちになるので、お弁当袋☆

e0159886_1523230.jpg


2枚で100円だったタグをつけて、後ろには名前のはんこを押しています。

ついでにパパのも。

e0159886_1535276.jpg


シンプルイズBEST。

KIDSパンツの同じ生地で。

手芸熱がとまりません。

ほんと楽しい~。

e0159886_156041.jpg

[PR]
by machakooz5511 | 2010-05-26 15:08 | Handmade

かわいい届け物

思い切って生地を購入!!
届いて見てみると・・・
かわいい~~☆☆☆  星3つです!!

e0159886_13161612.jpg





ネイビーストライプ
ライラック太ストライプ


e0159886_12435530.jpg

ライラックカラーは一目ぼれ☆
さあ~、何に変身しますかな??
何を作ろうかはもう決まってるんだけど、出来てのお楽しみ♪

ネットでの購入で、かわいいおまけつき!

e0159886_1320228.jpg



生地もすごくかわいいのがいっぱいあるからお気に入りのShopです♪
[PR]
by machakooz5511 | 2010-04-15 13:25 | Handmade
娘が昼寝中の過ごしかた。

ミシン、カタカタ、カタカタ。

久しぶりに作りました。

ほんの1~2時間でできちゃうBAG。

e0159886_20442573.jpg


e0159886_20452876.jpg





























リバーシブル。中チェック☆

e0159886_20464880.jpg


























底がまるいのです。

お財布、携帯、ハンドタオル、カギ・・・

これくらいのサイズがなかったのでちょっとのお出かけに♪

e0159886_20492597.jpg
























おまけ。
今日の晩ご飯。

e0159886_20511251.jpg








・蒸し鶏
・ウインナー
・ゆでたまご
・ゆでキャベツ
・プチトマト













ごまだれかけて食べました。
おいし♪
鶏ムネ肉にお酒、塩をふりかけてレンジで7分チン!
簡単・ヘルシーがうれしい。

夏にむけてダイエットしたい!!
食事はなるべく低カロリーにしたい。
継続は力なり。
がんばろう。
[PR]
by machakooz5511 | 2010-04-11 21:01 | Handmade