気ままにゆっくりと・・・。お料理・パン作り・インテリア・子育て、毎日のほほん生活☆リンクフリー、コメント大歓迎です♪


by machakooz5511
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シュシュとコースター。

e0159886_1416536.jpg





昨日の自分じかんに作りました☆
むつきちの昼寝が長すぎてビックリするくらいスムーズに仕上がりました。
友達の幼稚園のバザーに出すものをつくっています。

e0159886_1419383.jpg



コースターはまだ1つしかできてません。
明日は友達といっしょにソーイング♪


e0159886_1421433.jpg




今日の朝ごはん。

ホットドッグ。

e0159886_14223334.jpg




朝からガッツリ食べたよ!


e0159886_14241156.jpg


顔中にケチャップをつけながらパクパク食べてくれました。
最初はウインナー狙いでしたけどね。
おいしかったー。ごちそうさま。

e0159886_1426860.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-28 14:27 | Handmade

machakoベーカリー


e0159886_13262416.gif



久々のパン作り。
家で焼くのは??ヶ月ぶり。

今日は簡単にコッペパン。

e0159886_13281547.jpg



ちょっと焼きすぎたみたいです。
何をはさんで食べようか今からワクワク♪

ハム・チーズ
タマゴ・レタス
ウインナー・ケチャップ

むつきちとはさみながら食べようっと。
今昼寝中・・・。

今から自分じかん☆

e0159886_13315664.jpg













e0159886_15181141.jpg
e0159886_1524578.gif

[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-27 13:33 | Cooking

白雪ふきん。



e0159886_13355197.jpg


買いました。

家用と義姉にあげるぶんと。

以前内祝いでもらってからこれからはこれを使おうと決めたので、もうすぐ新居に引っ越す義姉にも♪

喜んでくれるといいな☆

明日から義姉の家にお泊りです!義姉の家は義父母の家の隣なんだけどね。

お祭りがあるみたいなので行ってきます♪

e0159886_13423055.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-22 13:43 | Goods

年代もの。

e0159886_8584658.gif



3連休の最終日、私の実家へ。

こっちにはこどもがいないのでむつきちを大人4人でみます。

プール好きなむつきち。

お庭で自由にお水あそび。

e0159886_914528.jpg



パパは草むしり。

e0159886_925438.jpg


こっちには女しかいないのでパパも居場所が・・・。

結構無心でできるそうです。草むしり。


e0159886_941162.jpg



これ、わたしが小さい時に使ってたうきわ。

e0159886_975736.jpg


ほぼ30年前のです。

きれいに残ってました。

やっぱり残しとくもんやね。

買わなくていいし。

むつきちは機嫌良く遊んでました。

e0159886_9103442.jpg




e0159886_911358.jpg



そして昨日の晩ご飯。

・夏野菜たっぷりカレー
・トマト、きゅうりのじゃこサラダ

e0159886_9125855.jpg


e0159886_9135293.jpg



カレーはズッキーニ、なす、パプリカ。

おいしかったー。

むつきちには不評・・・。

夏野菜がおいしいね。e0159886_91698.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-21 09:17 | Child

ほんもの。

e0159886_19453014.jpg

なつやすみの思い出、第一弾。

旦那くんの実家で流しそうめん。

ほんものの竹を半分に切って、ほんものの流しそうめん。

私もはじめて。

子どもたちははじめてなのに、上手にすくって食べてました。

子どもって器用。

器まで竹で手作り。
ほんまに田舎ならではの体験。

むつきちにはいとこが3人います。

となりは3才のお兄ちゃん。

あと5才のお姉ちゃん、5ヶ月の弟くんがいます。

実家に帰ると昼寝のことも忘れてひたすら遊ぶ。

自由に家の前で遊べるし、マンションの自宅にいるときとは正反対。

キラキラしてます。

子どもは遊ぶのが仕事、一生懸命。

なつやすみ、実家にまたお泊まりしてきます。
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-20 19:45 | LIFE

なつやすみ。

e0159886_13171253.gif


今日からなつやすみ。

むつきちと毎日2人きり。

なんとか無事に幼稚園にも行けて、それなりに楽しんでいた様子。

また9月から泣いてしまうんだろうけど、それもむつきちに与えられた試練だと思おう。

e0159886_13194381.jpg



たのしいなつやすみプリントをもらいました。

e0159886_13213663.jpg



e0159886_13223464.jpg


目標は、

トイレに座れたらシールを貼る。

おしっこができたら赤丸をつける。

今日はもうすでに達成しました!!

パンツも足りなかったので、買い足しに行って準備はOK。

トレーニングパンツにしようか悩んだけど、結局もらすならいっしょだから普通のパンツを購入。

お昼寝から起きたらパンツに替えよう。

トイレに行くのを嫌がるけど、タイミングを見計らって連れていくとおしっこが出るようだ。

さあ、明日から何をして過ごそうか・・・。

明日はいとこのお姉ちゃんのピアノの発表会だった。

実家にでも帰ろうかな。


e0159886_13311394.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-17 13:32 | Child

できた!


今日の晩ご飯。

・チキン南蛮
・にんじんとツナのゴマ炒め 
・味噌汁
・ごはん

e0159886_21384277.jpg


e0159886_21392593.jpg



この前料理教室に行ったときに作ったメイン料理。

鶏を開いて、塩コショウ。

フォークでぷすぷす刺して、小麦粉・卵、水をまぜたものに投入。

衣をつけて170℃でからりと揚げる。

酢・しょうゆ・砂糖をまぜたものに熱いうちにいれて味を染みこませる。

しばらくおいて、器に盛り、タルタルソースをこれでもか!ぐらいかけて完成☆

簡単☆おいしい♪

タルタルも自家製です。


e0159886_21454774.jpg


この人も満足☆

e0159886_21462534.jpg


いつもおいしいものが出てくると、「ママ、ありがと~」って言ってくれます。

食べながらついニンマリしてしまいます。

我が子ながら、ええ子やなあ~!って思います。

親バカ・・・。


e0159886_21501661.jpg



そして今日はじめてむつきちが家のトイレで一人でおしっこができました!

幼稚園ではできてる日もあるみたいやけど、家では絶対でなかったのに。

成長にちょっと感動~☆

今年の夏にはオムツとれそうです。

明日も1回でもできるかなー??

e0159886_21533442.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-15 21:55 | Cooking

ガブリ!


昨日の晩ご飯。

・ごはん
・油揚げとわかめの味噌汁
・手羽先の塩唐揚げ
・ほうれん草と半熟卵のグラタン

写真撮るの忘れてしまった・・・。

むつきちは手羽先が気に入ったらしくかぶりついいておりました。

e0159886_13122972.jpg


おいしいとこばっかりとられて私は細いこまかいとこばっかり食べさせられました。

まあ子どもがいっぱい食べてくれる方が私としてはうれしいからまあいっか。

しかし何回食べても飽きない味。

にんにくとコンソメ、塩、コショウ。

これだけでおいしい手羽先が食べれる。

もみこんで漬け込む。

週1でも食べれるなあ。

さてさて、今日は何を作ろうかな?

e0159886_13173867.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-13 13:18 | Cooking

ドレスきてみました。

e0159886_19473415.jpg


むつきちがやたらと気に入ったドレス(ほんとはスカート)。

こういうとこから女の子になっていくのかな。

e0159886_19492860.jpg


むつきちが気管支炎気味の風邪をひいて、今幼稚園お休み中。

全然薬を飲んでくれなくてバトルしまくり。

苦い抗生物質がどうしても飲めません。

明日はアイスにまぜてみよ。

e0159886_19534978.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-06 19:54 | Child

むつきちの成長。

e0159886_193853100.jpg




2才と6ヶ月。

だんだんと人間らしくなってきた。

今日幼稚園でパンツをひとりではいたらしい。

帰ってからオムツかえようとズボン脱いだら、オムツが前後反対になっていた。

家にいると甘えて絶対自分でははかないのに。

幼稚園にいれて良かったよ。

朝はあいかわらず泣くけど、ほんの5分くらいらしい。

先生にも『機嫌よくしてはりますよ。』と言われたし。

大丈夫やろ。

e0159886_19443955.gif



さっきまで風呂に入って、出てきても断固としてパンツをはかない図。


e0159886_19462449.jpg



テレビに集中し全く聞く耳もたず。

仕方なくはかす。

e0159886_19481121.jpg



それでも集中・・・。

まあいいか。

e0159886_194953.gif



最近返事するときに『うん。』と言う。

今まではいって言ってたのに。

これも幼稚園で覚えてきたのか。

部屋に入るときに靴をそろえて入る、が定着してきたみたい。

家でもするし、ちがう部屋行ってもするし、友達の家にいってもするように。

成長やなあ~。


e0159886_19535251.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-07-02 19:54 | Child