気ままにゆっくりと・・・。お料理・パン作り・インテリア・子育て、毎日のほほん生活☆リンクフリー、コメント大歓迎です♪


by machakooz5511
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末のパン教室。

e0159886_20105883.jpg

e0159886_20105855.jpg

e0159886_20105847.jpg

今日2回目の投稿です☆

週末、パン教室に行ってきました。

今回はチョココルネと白パン。

白パンは水の代わりに牛乳を使い、ふわふわに仕上げます☆

ガスオーブンなので焼き上がりも早く、おいしいのができました♪

ほんとにふわふわで、この生地はクリームパンなどに使用したり万能な生地だと先生が太鼓判押してました!

チョココルネは成形が難しいと思っていたけど、意外と巻くのが楽しい♪

かなり上出来です☆
チョコはむつきちに食べさせてないので、帰ってちがう具を入れようとあいたまんま。

結局タマゴサラダを入れました。

どちらもほんとにおいしかった〜☆

次は6日。
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-30 20:10 | LIFE

池上製麺所。


e0159886_13534449.gif


8月30日。

香川県の高松にうどん食べに行ってきました。

私たち家族3人、じいとばあ、いとこのやんちゃ坊主とその2歳上のおねえちゃんと、総勢7名。

パパの運転で約600キロの旅でした。

滋賀県からはおよそ3時間。(これは跳ばしてるからだろうか・・・。)

まあ、やんちゃ坊主がうるさいのなんのって。

昼寝以外はほとんど騒ぎまくって、おねえちゃん泣かすし、かなり疲れました・・・。

これが本音(笑)

でもうどんは抜群においしい~☆

e0159886_1403420.jpg
e0159886_1412511.jpg


そんなに行列も長くなくて、並んで10分くらいで食べられました。

冷かけうどんを注文。

こしは強いし、鰹のダシがきいてておいしい~♪かなり幸せ♪

e0159886_1435974.jpg


でもコイツにほとんど食べられました・・・(泣)

ここまで来たかいがありました!こんなにおいしいうどんが食べれて☆

ほとんど食べられたので、旦那くんにまた並んできてもらい、生醤油をかけていただきました。

これもちがったおいしさが♪

このおいしさが届けられないのが残念。

おなかもふくれて満足♪外でお土産用に袋につめたり作業をしていたおばあちゃんこそ、あの有名なるみおばあちゃん!!

記念撮影も快くOKしてくださいました♪

e0159886_14101476.jpg


お見苦しい顔が1つありますが・・・。お許しを・・・。

e0159886_14114045.gif



次は子どもたちが思いっきり遊べる「さぬきこどもの国」へ。

高松空港に隣接する無料で遊べる施設です。

飛行機が離着陸するところが間近で見れる!!

子どもも大人も大喜び♪

e0159886_14144775.jpg


e0159886_14153777.jpg


すごく綺麗で、広くて、安全な子どもたちを遊ばせるには最高の場所ですよ♪


e0159886_14175727.jpg


3歳のやんちゃ坊主くん。あの騒ぎっぷりは大人は引きます。

e0159886_14194740.jpg


おねえちゃんとむつきち。弟に泣かされない強いお姉ちゃんになってください!

e0159886_14212014.gif


ほんとに旦那くん、おつかれさま。何一つ文句言わず運転してくれて感謝☆

やんちゃ坊主にはキレそうになってたけど・・・。

最後の夏休み、楽しい思い出いっぱいできたよ!!

e0159886_14245470.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-30 14:26 | LIFE

ワンピース。


e0159886_1355115.jpg


今日も暑い・・・。
午前中からむつきちと自転車でお買い物にいったんだけど、なぜかぐずられて買いたいものが買えなかった。
はー、今はお昼寝中 zzz・・・。
やっぱり暑いから子どももイライラするのかな。

e0159886_1384627.jpg


e0159886_13273425.gif昨日できあがったワンピース。

e0159886_13102440.jpg



この生地がとってもお気に入り☆
夏前から作りたいと思ってたのに、もう夏終わっちゃう・・・。
でもやっと形になって満足している私。

e0159886_13125820.jpg


e0159886_13134669.jpg


前・後ともにタックがはいっています。
初めてのワンピースだからちょっと失敗しているところもあるけど、初めてにしてはうまくできた!
と自己満足。
売り物だったら完全にB品だな。

モデルさんに着ていただきました~。

e0159886_1317397.jpg


なんじゃ!この顔!
子どもっていい表情してくれるわ~。

サイズ100だからまだちょっと大きいけど、これからは中にカットソー着たり冬はタートル着たりして思う存分着てもらうぞ!!

まだ生地が余ってるので誰かにプレゼントしようかな。
うまくできたらの話。

 
パターン : Rick Rack ソーイングアレンジBOOK
   布  : ノムラテーラー


e0159886_1327351.jpg


RickRack ソーイングアレンジBOOK

御苑 あきこ / 毎日コミュニケーションズ


[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-24 13:28 | Handmade

でかBAG。

e0159886_1421860.jpg



今日も朝からずーっとお家。

なぜかむつきちは11時くらいから寝てしまいました。

まだ寝ています。。。

大丈夫か・・・、我が子よ。

その間に仕上がりました☆


e0159886_14929.jpg


NANATONE おうちでソーイングにのっていたでかBAG。

青木めぐみさんのゆるーいかんじが好きで毎日この本を見て癒されてます♪

わたしもこんな母親になりたい・・・!すてきなママに!

今のわたしからは程遠いけどね・・・。

でも私の目標☆

いつかSHOPにいってみたいな~♪


e0159886_14165428.jpg

NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)

青木 めぐみ / 主婦と生活社


[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-13 14:18 | Handmade

8月12日、晩ご飯。

e0159886_21304933.gif



今日はもうむつきちが寝てしまったので、ゆっくり更新~。

病み上がりで疲れてるんかな・・・?

今週にはいってからむつきちが風邪をひいたので病院以外まったく外に出ていません。

こんなこと何ヶ月ぶりやろ。

なんぼ暑くてもなんぼ寒くても絶対外に出てたのに。

病気やから仕方ないけどね。

毎日DVD鑑賞会。アンパンマン、トトロ、ポニョ、トイストーリー、しまじろう。

わたしは高校野球が見たいのに!!

全然みれましぇん。。。

夜は1時間くらいテレビ見せてくれて、今日は久々にゴチになります!見ました!

おいしい料理食べたいな~。

自分で作った味にはちょっと飽きてきたかも・・・。

でもご飯作るのは楽しい♪

e0159886_21391983.gif
今日の晩ご飯。

・トイロさんのノンオイル!きのこの和風あんかけスパ☆
・サーモンとほたてのカルパッチョ風☆

e0159886_2142191.jpg


e0159886_2143065.jpg



この前お友達家族が遊びにくる予定だったときに買ったお刺身。

冷凍してました。そろそろ食べないとなーと思い解凍。

これもトイロさんのレシピにあったもの。

あんかけスパは柚子コショウを隠し味に☆

お腹いっぱい。

これから旦那くんが帰宅します。

そろそろご飯の準備しょっと。


e0159886_2147199.gif
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-12 21:48 | Cooking

胡麻ドレ。

e0159886_15304174.gif



今日の昼ご飯にサラダそうめんを作りました。

そして胡麻ドレを作ってみました☆

e0159886_15462514.jpg


わたしは胡麻ドレ好きなので減りが早くて、買おうかと迷ってたらクックパッドで見つけました♪

これから買わなくていいぞ!

胡麻がたっぷり入ってて、ヘルシー☆

簡単でおいしいランチでした☆


e0159886_15355836.jpg



むつきちが昼寝してる間に中断していたコースター作り。

3柄できました。

刺繍糸でステッチ、ちくちく・・・。

e0159886_15383912.jpg


e0159886_1539201.jpg



ほんとはワンピースやブラウスなど大物を作りたいのですが、ハトロン紙をきらしてしまってます(泣)

ワンピースなどは作ったことがないけど、イメージトレーニングはバッチリのはず・・・。

本ばっかりみて全然手がつけれてません。

でもむつきちが幼稚園にいってくれないと落ち着いてできないので今は小物でガマンだ!

秋にむけて七分袖のワンピースなんかつくってみたいな♪

e0159886_15442283.jpg
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-11 15:47 | Cooking

お祭り。

e0159886_8441058.jpg

e0159886_8441011.jpg



8月8日。マンションの隣で江州音頭総おどりという夏祭りがありました。

これがその時の装い。

おさがりだけど可愛い甚平さん。

紐とかちぎれたまま回ってきたけど、中の方だしまぁ、いいかとかなり気に入って着てます☆

むつきちはこれをまたもや『ドレス』と言ってますが…

そして私のお気に入りのヘアゴムを貸してあげました♪

色合いが合ってるかなぁと思い、今日だけね!


この祭りのあと、むつきちは39℃の熱をだし、今もなお継続中。

私も腰をいわしました(泣)

旦那も足を捻挫して帰ってきて、家族全員病人・ケガ人となってしまいました。

ほんと災難… トホホ。
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-10 08:44 | LIFE

ちびポシェット。

e0159886_1324016.jpg


ちびポシェット作りました。


e0159886_13925100.jpg



かなり小さいので、デジカメや子供用のポシェットになります。

ハギレでかんたん♪ミシンでカタカタ♪

これもママ友のバザーに出品いたします☆

いったいいくらになるんだろうか・・・。

e0159886_131012100.jpg


e0159886_1354193.jpg


昨日の晩ご飯。

・ぶりの照り焼き 焼きピーマン添え
・肉じゃが
・味噌汁

e0159886_1382578.jpg


昨日は生協の日だったので、6時前から作り始め簡単にちゃちゃっとできるもので。

肉じゃがは前の日に作った残りものです。

和食はやっぱりいいね。

年を感じます・・・。

明日は友達家族が遊びに来る日♪

おもてなし料理がんばってつくろーー!!

☆読んでくださってる方が増えてきて、本当に嬉しいです☆ありがとうございます♪コメント欄を開いてますので良かったらお気軽にどうぞ♪e0159886_13164489.gif
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-06 13:17 | Handmade

オススメ☆

e0159886_1355211.jpg


今日は風がビュンビュン吹いてます。
クーラーいらずです☆

この前ママ友の家に行ったときにランチをごちそうになったのですが、それがハンパなくうまい!!
と思ったので、レシピを教えてもらっちゃいました♪


e0159886_13584732.jpg



    ~ アボカ丼 ~

<材料>

・アボカド  1個

・砂糖 
・しょうゆ
・酢
・コチュジャン   各大さじ1/2

・ごま油     大さじ1
・にんにく    1/2片

・すりごま   お好みで (多い方がおいしいよ!)

<作り方>
1、  アボカドを食べやすい大きさに切る。
2、  調味料を全部混ぜる。
3、  アボカドに調味料で和える。


これだけです。

かなりおいしいです!!是非ためしてみてください!!

にんにく、たまりません。

今日の昼ご飯にも食べてやりました。
は~、幸せ☆

e0159886_1463779.jpg


この前の晩ご飯。

e0159886_1474653.jpg


・野菜のマヨ味噌焼き
・いつものサラダ
・餃子の皮でツナマヨしょうゆピザ

なんかヘルシーなような、そうでもないような・・・。
このマヨ味噌焼きがおいしいんです!
野菜にぬって、オーブンで焼くだけ。
これで野菜がもりもり食べれます!

e0159886_1411338.jpg

もりもり食べる図。

むしゃむしゃと無心に食べる姿、泣ける・・・。
作った甲斐があったよ、かーちゃん。

またがんばって作るよ~!!

e0159886_1414995.gif
[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-05 14:15 | Cooking

中華好き。

e0159886_1364686.jpg





ほんとに暑いですね。
毎日クーラーつけてしまって電気代がやばいことになっています・・・。
でもでも、こんな時こそスタミナアップする食事を!!
おとついの晩ですが、餃子パーティー☆


e0159886_1310574.jpg



パーティーといっても家族3人ですが。
焼きながら食べようかーと言ったのに、誰も焼くのを手伝ってくれず結局1人で焼きました・・・。
みんなテレビに夢中。こんな悲しいことって・・・。

でも味は最高に(自分で言うなって^^;)おいしかった!!
やっぱり手作りはおいしい~。
50個作ったので余った分は冷凍。これでワンタンスープを作ったり、旦那くんのおかずが足りないなーっていうときに大活躍!!

月に2回くらい餃子作ってます☆

e0159886_13163675.jpg



そしてついでに今日のランチ☆
特製machako家のチャーハン。

e0159886_13182370.jpg


いつも作り方は同じで、具材は冷蔵庫にあるもので。
今日はハム、卵、玉ねぎ、レタス。あとかくし味ににんにく。
味付けはウェイパーとおしょうゆ、塩コショー。
これが今までで一番おいしかったので、machako家の定番メニューになりました!
そして食べるときに「食べるラー油」をお好みでかけます♪
よりいっそうおいしさが増しますよ♪


e0159886_13383047.jpg




久しぶりに本を買いました☆

人気ブロガーのトイロさんの料理本。

e0159886_1326990.jpg



クックパッドで見つけてから私も大好きなブロガーさんのひとり。
写真が可愛くってついつい見入ってしまい、子どもさんがお二人もいらっしゃって、こんな素敵なお料理やソーイングなんかもされてて尊敬しちゃいました。

わたしもこんな風にできたらな~なんて夢みてしまいます☆
あっ、でもわたしは全然センスもないので、夢ですよ、夢!

これからこのレシピ本をバイブルに、お料理がんばりまーす☆



e0159886_13334761.jpg

トイロ家のおいしいごはん (e-MOOK)

トイロ / 宝島社


[PR]
by machakooz5511 | 2010-08-02 13:35 | Cooking